制作活動から雑談まで、色々。
およそ三ヶ月ぶりの投稿!!




まぁ聞けば分かるとおり、メドレーです。
以下、選曲の説明とか解説とか。()内は登場作品。
多分ネタバレはあるんで嫌な人はスルーしましょう。




 01.TAKE UP THE CROSS(TOP)
 02.RAISING A CURTAIN(TOP)
通常戦闘と現代フィールド。最初から重ねをしてみた。

 03.ABILITY TEST(TOE)
 04.THE SECOND ACT(TOP)
闘技場のエキシビジョンマッチと過去フィールド。最初の三音がオリエンタルダークフライトと同じことにちょっと感動。

 05.INFERIA BATTLE(TOE)
インフェリア通常戦闘。キールとパチュリーってどっちももやしっこだね。

 06.Full force(TOS)
シルヴァラント通常戦闘。

 07.剣を以って切り拓け(TOI)
通常戦闘(Rだと序盤)。同じ曲で違う所を重ねている。

08.神秘の武具ソーマ(TOH)
序盤通常戦闘。ニコ動初投稿曲だったりする。

09.抜刀!研ぎ澄ませ(TOG)
ウィンドル通常戦闘。アスベルにぴったりの曲名。

 10.Fatalize(TOS)
対人戦。割としいなのイメージ強いよね。

 11.THE Van Eltia(TOE)
 12.決着の刻(TOV)
バンエルティア号のテーマと対彷徨う骸の凶戦士戦。海賊に関する曲をピックアップ。

 13.The more that I try(TOS-R)
通常戦闘。バーサスverの方が好きだったり。

 14.The die is cast(TOR)
 15.「星の歌」(TOR)
ラスダン通常戦闘とスキット「マオの歌・2」より『星の歌』。一番音程が取りやすかったものを選曲。

 16.The meaning of birth(TOA)
アッシュ戦。サビの二箇所を重ねた。さりげなく原曲キー。

 17.THE DECISION TO THE FUTURE(TOD2)
終盤フィールド。D2はフィールド曲沢山あるので一番好きなのを選んだ。

 18.THEME OF BATTLE(TOD2)
 19.DONA NOBIS PACEM(TOD2)
現代通常戦闘と終盤通常戦闘。二人きりの時によくグランヴァニッシュで全滅したのはいい思い出。

 20.sad memory(TOWRM)
カノンノ戦。3でアレンジされて超歓喜。

 21.剣を以って打ち砕け(TOI)
ボス戦。イノセンスの曲は全体的に何か親近感があって好き。

 22.Battle Organization(TOR)
序盤通常戦闘。ここから4つは短い上に早いし重ねているので分かりにくい。

 23.遭遇(TOT)
通常戦闘。原作だとバックアタックやボス戦の方がよく聞いていたような気がする。

 24.バトル・アーティスト(TOL)
通常戦闘。3拍子を無理やり4拍子にしたせいで一番分かりづらい。ごめんなさい。

 25.満月と明星と(TOV)
エステル関連の曲。一騎打ちの時も使われていたので採用。ここまでの4つは最後に決まった。

 26.焦燥の剣(TOG)
 27.CELESTIA BATTLE(TOE)
ラスダン通常戦闘とセレスティア通常戦闘。どちらも盛り上がる良い曲。

 28.Bare its fangs(TOD)
 29.Surprise attack!(TOD)
通常戦闘とバックアタック(リメDだと序盤&中盤)。そこ、共通部分使ってるとか言わない。

 30.Dogfight(TOR)
終盤通常戦闘。BBA・・・いや、なんでもない。

 31.I'll go(TOS-R)
闘技場・ラスダン通常戦闘。初見、ここでキャラが変わるということに驚いた。

 32.火花散らして(TOV)
フレン戦。二人で一曲。地味に昔にアレンジしてた曲。

 33.急げ!(TOL)
 34.あの丘の向こうへ(TOL)
ボス戦とフィールド。ここから重ねのラッシュ。

 35.決闘!奮い立たせて(TOG)
 36.パスカルのテーマ(TOG)
ボス戦とパスカル関連の曲。パスカル好きなんでテーマ曲入れちゃった。

 37.譜歌~song by Tear~(TOA)
譜歌。第一から第四、ナイトメア・フォースフィールド・ホーリーソング・リザレクションの所。

 38.勝利を求めて(TOL)
ボス戦。マイソロ1のはひどかったよね。アレンジはバーサスverが一番好み。

 39.The edge of an oath(TOR)
 40.Icy edge(TOR)
ミルハウスト戦と序盤フィールド。曲名に『edge』が共通していたので演出にも利用。

 41.Like a glint of light(TOS)
 42.Walking on Tethe Alla(TOS)
テセアラの通常戦闘とフィールド。これに限らず、数曲は不協和音にならないようにリズムいじってる。

 43.BE ABSENTMINDED(TOP)
 44.DARK MIND(TOP-ND)
悲しいイベント曲とディオス&メルティア戦(原作)。リメイクでは無くなってて残念。

 45.Fighting of the spirit(TOP)
 46.DIOS MELTIA(TOP-NDX)
精霊戦とディオス&メルティア戦(リメイク)。リメ前にあった歌詞つきの曲とディオメル関連曲で締め。

 47.Radiant Mythology(TOWRM)
マイソロシリーズのタイトル曲。テイルズ全体のテーマ曲って何か分からなかったのでとりあえずお祭りゲーを。



キャラによってはテーマ曲を持ってたりしますが、ほとんど不採用。
個人的に印象が強く、世間的に有名であろう戦闘やフィールドの曲を採用させてもらいました。
キャラによっては二曲あったり共通だったり一曲もなかったりしますが、元ネタに忠実に作ったのでそうなりました。あの3人には悪いことしたね。だが私は謝らない。


黒verは今のところ作る予定はありません。が、仮に作るとしたら曲がかぶらないようにしたい。


追記を閉じる▲

 01.TAKE UP THE CROSS(TOP)
 02.RAISING A CURTAIN(TOP)
通常戦闘と現代フィールド。最初から重ねをしてみた。

 03.ABILITY TEST(TOE)
 04.THE SECOND ACT(TOP)
闘技場のエキシビジョンマッチと過去フィールド。最初の三音がオリエンタルダークフライトと同じことにちょっと感動。

 05.INFERIA BATTLE(TOE)
インフェリア通常戦闘。キールとパチュリーってどっちももやしっこだね。

 06.Full force(TOS)
シルヴァラント通常戦闘。

 07.剣を以って切り拓け(TOI)
通常戦闘(Rだと序盤)。同じ曲で違う所を重ねている。

08.神秘の武具ソーマ(TOH)
序盤通常戦闘。ニコ動初投稿曲だったりする。

09.抜刀!研ぎ澄ませ(TOG)
ウィンドル通常戦闘。アスベルにぴったりの曲名。

 10.Fatalize(TOS)
対人戦。割としいなのイメージ強いよね。

 11.THE Van Eltia(TOE)
 12.決着の刻(TOV)
バンエルティア号のテーマと対彷徨う骸の凶戦士戦。海賊に関する曲をピックアップ。

 13.The more that I try(TOS-R)
通常戦闘。バーサスverの方が好きだったり。

 14.The die is cast(TOR)
 15.「星の歌」(TOR)
ラスダン通常戦闘とスキット「マオの歌・2」より『星の歌』。一番音程が取りやすかったものを選曲。

 16.The meaning of birth(TOA)
アッシュ戦。サビの二箇所を重ねた。さりげなく原曲キー。

 17.THE DECISION TO THE FUTURE(TOD2)
終盤フィールド。D2はフィールド曲沢山あるので一番好きなのを選んだ。

 18.THEME OF BATTLE(TOD2)
 19.DONA NOBIS PACEM(TOD2)
現代通常戦闘と終盤通常戦闘。二人きりの時によくグランヴァニッシュで全滅したのはいい思い出。

 20.sad memory(TOWRM)
カノンノ戦。3でアレンジされて超歓喜。

 21.剣を以って打ち砕け(TOI)
ボス戦。イノセンスの曲は全体的に何か親近感があって好き。

 22.Battle Organization(TOR)
序盤通常戦闘。ここから4つは短い上に早いし重ねているので分かりにくい。

 23.遭遇(TOT)
通常戦闘。原作だとバックアタックやボス戦の方がよく聞いていたような気がする。

 24.バトル・アーティスト(TOL)
通常戦闘。3拍子を無理やり4拍子にしたせいで一番分かりづらい。ごめんなさい。

 25.満月と明星と(TOV)
エステル関連の曲。一騎打ちの時も使われていたので採用。ここまでの4つは最後に決まった。

 26.焦燥の剣(TOG)
 27.CELESTIA BATTLE(TOE)
ラスダン通常戦闘とセレスティア通常戦闘。どちらも盛り上がる良い曲。

 28.Bare its fangs(TOD)
 29.Surprise attack!(TOD)
通常戦闘とバックアタック(リメDだと序盤&中盤)。そこ、共通部分使ってるとか言わない。

 30.Dogfight(TOR)
終盤通常戦闘。BBA・・・いや、なんでもない。

 31.I'll go(TOS-R)
闘技場・ラスダン通常戦闘。初見、ここでキャラが変わるということに驚いた。

 32.火花散らして(TOV)
フレン戦。二人で一曲。地味に昔にアレンジしてた曲。

 33.急げ!(TOL)
 34.あの丘の向こうへ(TOL)
ボス戦とフィールド。ここから重ねのラッシュ。

 35.決闘!奮い立たせて(TOG)
 36.パスカルのテーマ(TOG)
ボス戦とパスカル関連の曲。パスカル好きなんでテーマ曲入れちゃった。

 37.譜歌~song by Tear~(TOA)
譜歌。第一から第四、ナイトメア・フォースフィールド・ホーリーソング・リザレクションの所。

 38.勝利を求めて(TOL)
ボス戦。マイソロ1のはひどかったよね。アレンジはバーサスverが一番好み。

 39.The edge of an oath(TOR)
 40.Icy edge(TOR)
ミルハウスト戦と序盤フィールド。曲名に『edge』が共通していたので演出にも利用。

 41.Like a glint of light(TOS)
 42.Walking on Tethe Alla(TOS)
テセアラの通常戦闘とフィールド。これに限らず、数曲は不協和音にならないようにリズムいじってる。

 43.BE ABSENTMINDED(TOP)
 44.DARK MIND(TOP-ND)
悲しいイベント曲とディオス&メルティア戦(原作)。リメイクでは無くなってて残念。

 45.Fighting of the spirit(TOP)
 46.DIOS MELTIA(TOP-NDX)
精霊戦とディオス&メルティア戦(リメイク)。リメ前にあった歌詞つきの曲とディオメル関連曲で締め。

 47.Radiant Mythology(TOWRM)
マイソロシリーズのタイトル曲。テイルズ全体のテーマ曲って何か分からなかったのでとりあえずお祭りゲーを。



キャラによってはテーマ曲を持ってたりしますが、ほとんど不採用。
個人的に印象が強く、世間的に有名であろう戦闘やフィールドの曲を採用させてもらいました。
キャラによっては二曲あったり共通だったり一曲もなかったりしますが、元ネタに忠実に作ったのでそうなりました。あの3人には悪いことしたね。だが私は謝らない。


黒verは今のところ作る予定はありません。が、仮に作るとしたら曲がかぶらないようにしたい。

[2012/06/21 23:29] | 動画
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: